花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

生後1ヶ月の子どもの成長

下の子はこの間の12月15日でちょうど1ヶ月たちました

早産児なので、今は修正37週2日です

この1ヶ月でどれだけ成長したか記録しておきたいと思います

 

身長  42cm → 47cm (+5cm)

体重  1816g → 2368g (+552g)

 

【成長記録】

生後2日…口からのチューブからマスクの呼吸器に

生後3日…光線療法を受ける

                   ミルク5ml × 8回が口の管から始まる

生後4日…ミルク10ml ×8回に増える

生後5日…光線療法は終了、呼吸器が鼻からのチューブになる

                   ミルク15mlに増える

生後6日…ミルク20mlに増える

生後7日…夜中なかなか寝れずもぞもぞする

                   ミルク25mlに増える

                   体重は1726g (-90g)

生後8日…呼吸のサポートを中断して様子見

                   ミルク30mlに増える

生後9日…ミルク35mlに増える

                   ミルク前に泣いて起きるように

生後10日…呼吸のサポートを再開する

生後20日…保育器を出る、初めての沐浴

生後21日…体重が2kgを越える!、ミルクの経口練習が始まる

                       ミルク40mlに増える

生後27日…ミルクを全量口から飲めるようになる

生後29日…鼻からミルクをいれていたチューブが抜ける

                       ほっぺがぷにぷにになってくる

生後31日…ミルク50mlに増える

生後33日…ミルク60mlに増える

 

今日も会いに行ってきましたが、

生後まもなくのときに比べると

本当に可愛らしくふっくらしてきて大きくなりました

ミルクの量も日に日に増えてきて、嬉しい限りです

クリスマスもお家で過ごせそうなので楽しみ~!