花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

退院して1週間、その後

足の筋肉の衰えはだいぶ回復してきました

まだ階段を上がり下りするのはつらいですが、

日常生活にさほど支障はでなくなりました

 

排便回数は未だに1日10回前後でトイレとお友達状態

少ないときでも日に7回はトイレに駆け込んでいます

便意も突然なので外出先で困ることも多々ありです

便も軟便~水溶便の間くらいでゆるめで

出すのはつらくないですが

トイレ掃除をこまめにしないといけない感じです

 

家事も少しずつできることを増やしています

子どものごはんの用意をしたり、

夜ごはんを作ったり、料理をし始めました

ずっと立ちっぱなしは貧血の影響もあってしんどいので

キッチンに椅子をおいて座りながらゆっくり進めています

今は実家にいるのでその他の掃除や洗濯などは

母にやってもらっています

 

ムーンフェイスやニキビなど気になる副作用は

今のところ出ていません

不眠や躁鬱などの症状も特にありません

ステロイドも日に20mgなので症状が出にくいのかな?

 

もうすぐ下の子が退院するのでお家でのお世話が始まります

それまでにできるだけ体力を戻して、

もう少し下痢症状が改善されるといいなと思います

がんばれ、私の大腸!