花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

8月19日現在のお薬

内服薬

【起床時】アレンドロン酸錠35mg「YD」 1個(週1回)

【朝】プレドニン錠5mg  5個

            リアルダ錠1200mg  4個

            ミヤBM錠  1個

            ランソプラゾールOD錠15mg  1個

            バクタ配合錠  1個

【昼】ミヤBM錠  1個

【夕】ミヤBM錠  1個

 

外用薬

レクタブル2mg注腸フォーム   1日2回

 

 

再び、ステロイドの治療を始めて1ヶ月が過ぎました

体調は良いです!

朝にまとまってトイレに行く感じで、

だいたい1日1~3回です

急に便意がくるのでトイレに駆け込むことはありますが、

日中の落ち着き具合は気持ちを楽にしてくれています

普通の生活が再び送れるようになって本当に良かったです

 

広島漢方は飲まずに、ステロイド治療が中心です

また飲み始めたいとは思っているので、

定期的に症状や体温や体重を測って

経過表をメールで送るのは続けています

 

今日は診察日で血液検査もありました

例によって子どもたちは自宅で義理の母に見てもらい、

私ひとりで病院に行きました

検査結果も良好で、炎症の数値も落ち着いていました

ただ、コレステロール値が少し高く、

これは急に栄養状態が良くなった影響でしょうと言われました

 

確かに心当たりがちらほら…

夫の実家で色々とごちそうを食べてました(笑)

すき焼き、外食でハンバーグ、しゃぶしゃぶ…等々

これも症状が落ち着いているからこそ食べることができるんですよね

有り難いことです

 

体調が落ち着いたらやりたいことのひとつに、

私の数少ないママ友に会いたいというのがあります

症状が酷いときに子ども連れで外出は厳しいですからね

やっと会えると思うと楽しみです

まだこれから連絡するので予定もなにも立っていないのですが、

ウキウキとワクワクはしっぱなしで、

やはり健康あってこそと改めて感じています

 

病気になってもこんな風に普通の日常に感謝できるので、

悪いことばかりではないよなぁと思います

良いことも悪いことも、全部引っくるめて感謝しています

 

ありがとう