花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

1歳8ヶ月の子どもの成長

入院中、上の子どもは両方の祖父母の家で預かってもらっていました。結局私は1ヶ月近く入院していたので、私の実家に2週間、夫の実家に2週間という感じで過ごしてきました。その間に両親に甘えられなかったり、環境の変化への対応だったり、子ども自身相当なストレスがあったと思います。

 

できなかったことが出来るようになっていて成長を嬉しく思うこともあるのだけれど、中にはできていたのに出来なくなっていることもあり、親の私でもなんだか混乱している状況です。その今現在の上の子の様子をつらつらと書いてみようと思います。

 

  • うんちの様子が変わった
  • 偏食気味になり食の好みが変わった
  • 着替えを自分でしたがるようになった
  • フォークを上手に使えるようになった
  • お風呂で自分の体をごしごし洗えるようになった

 

うんちの様子が変わった

今まではしっかり形のある健康的なうんちだったのが、べっとりとしたオムツから剥がれないうんちがでるようになっていました。環境の変化のストレスのよるものとも、食べ物によるものとも原因は色々と考えられますが、私が一番気になる変化です。今日のうんちはコロッとした形のあるうんちになってきていたみたいで一安心しました。

 

偏食気味になり食の好みが変わった

ご飯や野菜を食べなくなっています。メインのおかずはしっかり食べるのですが、副菜の野菜は残すことが多いし、ご飯はふりかけなしでは食べなくなりました。以前は出したものは全て食べてくれていたので、どうしたら食べてくれるか思案中です。ふりかけはカルシウムもとれるように、鰯のふりかけをかけてあげています。

 

着替えを自分でしたがるようになった

着替えのときすごくイヤイヤするなぁと思っていたら、自分でやりたかったみたいです。なので自分でやった達成感を味わえるように、私は着替えの補助だけするようにしています(頭に途中まで被せてあげたり、ズボンの足だけいれたり)

 

フォークを上手に使えるようになった

今まではずっとスプーンしか使ってこなかったのに、フォークを使えるようになっていてとてもビックリしました。上から握るスタイルで上手に食べ物をさし、フォークを使いこなしています。スプーンよりフォークがお気に入りのようで、ヨーグルトもスプーンではなくフォークで食べています!笑

 

お風呂で自分の体をごしごし洗えるようになった

これは夫方の祖父母の教えの賜物なのでしょう。ボディソープの泡を手にとって、自分で首やお腹を洗っていました。これには一番ビックリしました!

 

 

出来るようになったことはもちろん、出来なくなっていることも全て成長なのかなとも思います。自分のしたいことやりたいこと、そんな自己主張がでてきているんだろうな~

 

1歳8ヶ月の成長はまだまだこれからです!