花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

12月29日現在のお薬

内服薬

【朝】 プレドニゾロン錠「タケダ」5mg  3錠

             ペンタサ顆粒94%(2000mg)  1包

【夕】 ペンタサ顆粒94%(2000mg)  1包

 

外用薬

【1日2回】レクタブル2mg注腸フォーム


26日の水曜日に診察に行ってきました
便の回数は1日に5~8回に減ったけれど、
泥状の便や水溶便ですと先生に伝えました
先生としては1日に3回ほどになっていてほしかったようです
お薬はステロイドが20mgから15mgに減り、
泡で出るフォームの注腸剤が追加ででました

 

この注腸剤は奥の方の炎症までは届かないけれど、
それでも薬剤が届く範囲で効いてくれるそうです
お薬を入れるコツを掴むまでがなかなか大変ですが、
慣れてきたらすぐに終わります
ここ数日は新しい注腸剤のお陰か
また以前のような固まり状の便に戻ってきました
回数はまだそんなに変わってはいません

 

ステロイドの副作用もニキビが小鼻の周りにできてきました
あと体重増加が止まらないのはステロイドの影響というよりは
子ども2人育児でストレスからくる暴飲暴食?かも
トイレ行って上の子のお世話、トイレ行って下の子のお世話と
トイレをはさみつつ子育てしてます
正直言うと、それ以外できるか!って感じで大変です
これから慣れてくるまで、なんとかがんばります

 

私の大腸もがんばって~!