花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

母乳育児をあきらめました

あきらめたといっても、そこまでの執着はありません

もともと持病の薬を飲んでいたので、

上の子どももミルク育児でした

今回は入院もしていて体力や気力の回復に時間がかかり、

母乳を出すためのマッサージなどが後回しになっていました

 

早産児で生まれたのでちょっとでも負担が少ないように

母乳をあげたかったんですよね

飲んでいるお薬も母乳をあげて問題ないと先生に言われたので

よけいにあげれたらいいなという気持ちでした

 

入院中は遅れを取り戻すために

3時間ごとのマッサージをして、

さらにトイレに行く度にマッサージもしていました

が、退院すると日常生活を送ることを優先してしまい、

マッサージするのを止めてしまいました

下の子どもの状態もよく体重増加も順調だったので、

もうミルクでいいや~と気持ちが変わりました

 

今回母乳をあげるために努力できたことは

母親らしい良い経験になりました

ミルク育児でも愛情いっぱいに育てていきたいです