花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

入院生活②~6日目

お薬

【起床時】アレンドロン酸錠35mg「YD」 1個(週1回)

【朝】リアルダ錠1200mg  4個

            ミヤBM錠  1個

            ランソプラゾールOD錠15mg  1個

            バクタ配合錠  1個

【昼】ミヤBM錠  1個

【夕】ミヤBM錠  1個

 

点滴

プレドニン点滴50mg

 

 

お薬はステロイドをしている関係で、

骨粗しょう症感染症などを予防するために

色々と飲んでいます

リアルダはペンタサにかわって出されているお薬ですが、

錠剤の形が大きくてなかなか飲みづらいお薬です

 

広島漢方は症状が悪化してから服用をやめています

中止して他の治療に切り替えるように

スカイクリニックの先生から指示があったためです

 

ステロイドプレドニンですが、

60mgから50mgに昨日から減りました

排便回数は10回ほどになりました

が、夜に何度か起きてしまうので、

もうちょっと何とかしたい回数ではあります

 

症状が収まってくる臨床的寛解止まりではなく、

しっかりと大腸の粘膜治癒にまでこぎ着けたいところです

 

しっかり休んでしっかり食べて(昨日から絶食終わり)、

お薬もきちんと飲んで、頑張りたいと思います

 

 

 **********

 

 

預けている子どもの様子を聞いていると、

なにやらお野菜が美味しくてたくさん食べているようです

 昨日は美味しい手作りハンバーグだったそうですが、

ブロッコリーとにんじんと玉ねぎだけ食べたそうです 笑

野菜不足だったからなぁ、そこら辺を補っているのかもしれません

 

寂しい思いをさせているだろうなと、

もうホントに『となりのトトロ』の

さつきとメイのお母さんの気持ちです!

 

日曜日には私の実家に移動して預かってもらいます

また環境が変わるのでストレスになるだろうなぁ…

ふぅ、早く退院したいものです