花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

これがホントのイヤイヤ期なのか

今日も暑い1日ですね

エアコンの効いていない廊下やお部屋やトイレは

ムッとした暑さで外はどんなにか暑いだろうかと

思わずにはいられません

 

ついでにご報告、お腹の調子は絶好調です

1日のトイレの回数も減って

だいたい1~3回で収まっています

 

 

夫の実家での療養を兼ねた帰省も終わり、

昨日から自宅に帰ってきています

やはりというかなんと言うか、埃がすごい(笑)

 

新しく買った防音マットを敷くために

きれいに床掃除をしましたが、埃がすごい(2回目)

 

こまめに掃除しないとこうなるよな~

 

防音マットはカーペットを買い替えようと思っていたのですが、

汚れた部分をとって外して洗えるものが良いいなと思い、

せっかくなら足音が響かないものにしようと選びました

上の子の足音がドンドン響いて気になっていたんですよね

 

フローリングの床の上で飛び跳ねてもらったときと、

防音マットの上で飛び跳ねてもらったときと、

音の響き具合を比べてみましたが

格段に防音マットを敷いている方が静かでした

なかなか良い買い物ができたなと満足です

 

 

今日は久しぶりに日中1人で2人の子どもたちの

お世話をしているのですが、

お昼時の忙しくしているときに

めったに大泣きしない上の子が

泣くわ泣くわの、ぎゃんぎゃん大泣きで大変でした

 

何がそんなに気に入らなかったのか、

抱っこをせがむので抱っこしてもビエーンと大泣き

椅子に座るというので下ろしたらビエーンと大泣き

また抱っこをせがむので抱っこしたら

今度はまた椅子に座るといってビエーンと大泣き

 

何がしたかったんだろう?

どうして欲しかったのかな?

 

結局ひとつひとつゆっくりと言い聞かせながら、

落ち着くまで上の子の相手をしました

 

「お椅子に座るの?じゃあ、抱っこやめてお椅子に座るよ」

「今度は抱っこが良いの?じゃあ、椅子座るのはやめるよ」

「お椅子に座るの?抱っこのままが良いの?じゃあ、抱っこのままね」

 

…といった具合のことを延々と繰り返して、およそ30分!

 

イライラしないで上の子に向き合えたのは良かったのですが、

なんなんでしょう、この突然のイヤイヤ具合は…

2歳4ヶ月にして本格的にイヤイヤ期に突入したのでしょうか?

 

今までのイヤイヤはほんの序の口だったのかも?

あわわわ、恐ろしい日々の始まりでないことを祈ります