花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

里帰り終了後は不安がいっぱい

11月初めに実家に里帰りしてから3ヶ月近くになります

2月10日に自宅に帰る予定でいますが、不安でいっぱいです

 

そもそも日中はひとりで1歳9ヶ月と生後2ヶ月の

子どものお世話をして、更には家事もこなさないと

いけないなんて負担が大きすぎます

 

あー、心配だ~

どうしよう…

 

とりあえず、市の子育て支援について調べました

①産後家事ヘルパー

②ファミリーサポート

この子育て支援が私には合っていそうだったので

この2件について早速電話で詳細を聞きました

 

①産後家事ヘルパー

  • 1時間500円で利用でき、1日最長2時間まで
  • 生後6ヶ月まで利用可能(ただし低出生体重児は1年)
  • 最大で合計20時間/6ヶ月
  • 掃除洗濯料理など家事全般が頼める

 

②ファミリーサポート

  • 登録制で説明会に出てから利用できる
  • シルバー人材派遣の方々が派遣される
  • 内容は要相談、臨機応変に何でも頼めそう

 

産後家事ヘルパーは1度頼んでみたいですね

料理が特にちゃんと出来るか自信がないし、

たまには家事に追われず息抜きしたいです

それに夫以外の大人とお話しできる機会が作れるのも良いです

 

ファミリーサポートはちょっと登録までが面倒だけど、

いざというとき頼りに出来るという

安心感があるので良さそうです

私の場合、潰瘍性大腸炎で病院に通わないと行けないので

数時間のあいだ子どもを見てもらえると助かります!

長い待ち時間、上の子をなだめつつ、下の子を抱っこして…

ってめっちゃ大変な思いしなきゃいけないの予想つきますもん

 

 

心配なことはまだまだありますが、

里帰り中に不安は出来る限り解消しておきたいです

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村