花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

トイレトレーニング終わったと思ったら

いやー、終わってません!

hana-hiyori.hatenablog.com

 

この本ではトイレトレーニングが

完了したと言えるのは

①トイレが必要なタイミングを理解し、

②トイレに行ってパンツを下ろして用を足し、

③その後パンツを上げて手を洗ってタオルで拭く

のすべてを子どもがひとりで出来るようになったときらしいです

 

上の子の場合は、

「まーる、行く」(おまる、行く)

または

「とーれ、行く」(トイレ、行く)

と言いつつ、もうズボンが濡れてる…

 

私が頻繁にトイレに行くので、

それにつられて?行くと言っているようです

(そのときは成功している)

 

それでも自分で行くとは言っているので

自発的にトイレに行っているとカウントしていたけれど、

もしかして違うのかな~?

 

②と③はできているけれど、

肝心の①トイレが必要なタイミングを理解する、が怪しい…

 

ホントに1週間で終わるとは思っていなかったけれど、

トイレトレーニングは少し長引きそうです

 

でも、日中オムツには戻らない!と

私は決めています

またオムツに戻ったりすると、

子どもが混乱してトイレトレーニングが

さらに長引くだけだと書いてあったので

 

それに上の子も頑張っているし、

きっとできると信じています

 

でも、早かったのかな?

どうなんだろ…

その問いにたち戻ってしまいます

 

ま、いっか!笑

お盆までになんとかなればいいな~