花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

トイレトレーニング始めました!

GWの5月2日から

4月に2歳になった上の子の

トイレトレーニングを始めました

 

トイレトレーニングについて参考にした本はこちら↓  

 
今日で7日目です
今の子どものトイレトレーニングの
進捗状況はまずまず、といったところでしょうか
自分で行くと言う回数を増やしているところです
 
月齢では2歳1ヶ月で
本による条件も満たしています
 
手作りのがんばり表↓

f:id:hana_hiyori:20190509004711j:plain

 
おまるの絵がへたっぴですし、
センスない感じが溢れていて申し訳ないくらい…笑
横並びが1日分のおまるでできた回数で、
1日ごとに縦の下の段にシールを貼っていっています
(☆の大小は特に関係ないです)
 
最初はやはり失敗することが多かったです
午前中のうちに9枚用意したパンツが全部洗濯にまわりました…!
何度も濡れていることと乾いていることを経験し、
乾いている方が気持ちいいこと、
間に合うようにおまるに行くこと、
などを学んでいっておもらしは今日はゼロでした
 
途中鼻風邪も引いてしまい
中止するかどうか迷いましたが、
元気に遊び回っているのでそのまま進めました
結果、子どもも混乱せずにすんで
良かったのではないかと思います
 
私が選んだおまると補助便座はベビービョルンのものです
シンプルでゴテゴテしていないし、
子どものことも考えられているところに魅力を感じて購入!