花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

白血球除去療法 3回目

今日は3回目の白血球除去療法

(LCAP:エルキャップ)の日でした

 

前回の記事で、めっちゃ痛いという感想ばかりでしたが、

2回3回と受けているとそんなに痛くないかも?

という感じです

 

前回の記事はこちら↓

 

hana-hiyori.hatenablog.com

 

局所麻酔のパッチ?をLCAPを受ける予定時間の

2時間前に張るのが私にとっては良かったみたいです

 

片方の腕に血をとる方と戻す方と

2ヶ所針をさすのですが、

麻酔が効いているからかそこまで痛くなかったです

(初回は1時間前に局所麻酔のパッチを張った)

 

排便回数に大きく変化はありませんが、

大体7回くらいすぎてから

効果が現れる患者さんが多いそうなので

もう少し様子をみたいと思います

 

今回の治療は1時間10分ほどでした

どこの病院でもそうなのかは分かりませんが、

治療中はテレビを見ることができます!

気を紛れさせるには丁度良いです

(管を通っていく血の行方や痛みに意識が集中しないで済む)

 

左腕にはぷすぷすと針の跡ばかりになっていますが

あと7回、がんばりたいと思います