花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

白血球除去療法 1回目

潰瘍性大腸炎の治療で

白血球除去療法(LCAP:エルキャップ)を

病院で受けてきました

 

ベッドがたくさん並んでいて、

患者さんが透析を受けている

その横でLCAPの準備がされていました 

 

所要時間は大体1時間位と言われていましたが

血管の太さなどによって個人差があり、

私の場合は血管が細く1時間20分ほどかかりました

早い人だと40分位で終わることもあるそうです

 

また、血管が細いために

さした管が血管の壁に当たって

LCAPを受けている間ずっと

とても痛かったです…

 

初めてだったのでこんなものかと思って

我慢していました

それを終わったあとに看護師さんに伝えると

すみません、今度は言ってくださいね!と言われ、

あ、普通はもうちょっと痛くないのか~

と伝えればよかったと後悔

 

とても痛かったけれど、

ウトウトとするくらいの余裕はありました

でも採血の10倍は痛い気がします

(結局どっち?笑)

痛みはやはり個人差があると思います

 

針を射す時と抜く時とは

また、結構な痛さです

局所麻酔の湿布のようなものを

1時間前に貼りましたが、それでも痛いです

 

これをあと9回とは…

うーん、苦痛です