花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

二人育児ってこんなに時間がないのか

ほんとに時間がないです

ゆっくりブログを見たりする時間が!

 

二人とも育てやすい子であるはずなのに

家事、育児とを頑張っていると

あっという間に寝る時間になっています

 

頑張りすぎはよくないと思いながらも

物置の片付けもしたいし、

要らない服も整理したいし、

キッチンの収納も見直したくて

気持ちだけ焦ってなにも手につかないです

 

そんな毎日のスケジュールを書いてみたいと思います

 

    7:00~    起床、2人のオムツ替える、

                         上の子の朝ごはんの準備、下の子のミルク①

    7:30~    タオルの洗濯、簡単に朝ごはんを済ます

    8:00~    洗濯干し①、服の洗濯、朝食後の片付け

    8:30~    上の子お着替え、下の子朝寝

    9:00~    洗濯干し②

    9:30~    クイックルワイパーでお掃除

10:00~    下の子オムツ替え&ミルク②

10:30~    ちょっと一息、または掃除機かけ

11:00~    お昼ごはん準備

11:30~    下の子お昼寝

12:00~    お昼ごはん

13:00~    上の子お昼寝の寝かしつけ

14:00~    下の子オムツ替え&ミルク③

14:30~    ちょっと一息

15:00~    上の子と一緒におやつ

15:30~    夜ごはんの下ごしらえ、下の子夕寝

16:00~    お風呂準備、上の子Eテレ視聴

16:30~    下の子ミルク④

17:00~    3人でお風呂(超絶ハード!)

18:00~    下の子ミルク⑤

18:30~    夜ごはん準備、下の子就寝

19:00~    夜ごはん

20:00~   上の子歯みがき、寝かしつけ

20:30~    夫帰宅

21:00~    洗濯物たたみ

21:30~    夫とのんびり会話など

22:30~    下の子オムツ替え&ミルク⑥

23:00~    就寝

    3:00~    下の子オムツ替え&ミルク⑦

 

 

…こんな感じです

夜の寝かしつけが早く終われば

もうちょっと時間が作れそうですが、

一緒に寝落ちしてしまい

無事に帰還できることは稀です

 

上の子と遊んであげられる時間も確保できていないし、

なんだか毎日消化不良な状態で1日が終わっています

 

一応充実している、かな?

 

 

  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村