花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

退院後、子どもたちと夫の実家で過ごす日々

8月5日(月)に無事に退院しまして、

その後は夫の実家にて過ごさせてもらっています

 

夫の実家にいることについて

義理の母やそのお知り合いがたは

「よう、お嫁さんが夫の実家で過ごしてくれるなぁ」

「私らやったら絶対いらんわ」

…と皆さんこう言ってるみたいで(笑)

 

とっても良くしてもらっていて

自分の実家にいるのとはまた違うけれど、

とても過ごしやすく気を遣いすぎない感じです

子どもたちのことも可愛がってもらえるし、

私はゆっくりさせてもらえるし、

気ままにのんびりのんびりしています

とても恵まれているなぁ、有り難いことです

 

退院していきなり家事も育児も、

と山盛り抱え込むより、

こうして夫の実家で育児のペースの感覚を

取り戻してこれたのはとても良いリハビリになりました

 

子どもたちの様子はというと、

2歳4ヶ月の上の子はめっちゃ階段が好きみたいです

よいしょよいしょと言いながら上り降りをしています

それとブロック遊びが好きみたいで

午前中は大抵ブロック遊びを夢中になってやっています

 

0歳8ヶ月の下の子は離乳食がうまく進まないです

まだ上手に飲み込むという動きが出来ないようで、

べーっと口に入れたものが出てきてしまいます

ときどき上手くモグモグと食べるときもあるので

根気よく付き合っていかないとなぁという感じです

ずりばいの練習かのように

足をグッと動かすそぶりも見せてくれています

 

特にたくさん甘えてくるとかはなくて

2人ともにいっぱい我慢させていたのかなぁと

しみじみ感じることはないに等しいですが、

のびのび遊んでるよ~と義理の母に言われるので

そうなのかなぁとちょっと嬉しくもあります

 

潰瘍性大腸炎の症状も落ち着いてきているし、

子どもたちもお世話も無理なくできているし、

良い感じで退院後の生活が送れています

 

この調子で寛解と粘膜治癒のラインまで

突っ走りたいと思います

退院後の半端ない暑さにやられかけている

はなひよりでした!