花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

私は双極性障害Ⅰ型でもある

ブログを更新していない間、

気持ちが上手くコントロールできないでいました

 

2才3ヶ月の上の子のトイレトレーニングを

中止することになったり、

子どもたちに当たり散らして自己嫌悪に陥ったり、

なんだか上手くいかない日々を過ごしていました

 

私はタイトルの通り、双極性障害Ⅰ型です

 

知らない方のためにざっくりと説明しますと

気持ちの波が上がっているときと下がっているときとがあり、

上がっているときは気持ちがハイになり

(私の場合はペーパードライバーなのに車を借りて運転してみた)

下がっているときは鬱々とした気持ちになり

(私の場合は何もかもが悲しくてずっと泣いていたり…)

その波の幅が大きいのがⅠ型の特徴です

双極性障害は脳の病気と言われています

 

今は寛解していて薬は飲み続けていますが、

いたって普通の生活が送れています

 

ですが、小さい感情の波はあって

気持ちの落ち込みがあったので

なかなかブログを書くことに気持ちが向きませんでした

 

そうして新しい薬を処方してもらったのですが、

もうこれが大問題!!

これがきっかけで潰瘍性大腸炎は悪化するわ、

入院になるわと、もう絶対飲みたくない薬です

 

精神科に通院している方なら聞いたことはあると思いますが、

セロクエルの徐放錠(ゆっくりじわじわ効くタイプ)です

 

その名も「ビプレッソ徐放錠」 !!

 

潰瘍性大腸炎である上に、

なにか他の病気で新しい薬を処方してもらうときは

注意が必要だなと改めて思いました

 

でないと今回のように入院生活が始まっちゃうので…

 

 

**********

 

 

できれば薬は飲まずに、でも

それで心身ともに健康な生活ができるなら、

それでいいじゃんと思いながら暮らしています

 

病気のことを考えるより、いかに楽しく暮らすか

そんなことを考えるのが楽になったのは

結婚してからだったかな?

 

まぁ色々あると思いますが、

双極性障害でも潰瘍性大腸炎でも

元気に暮らしています

 

入院中のはなひよりでした