花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

生後4ヶ月でお宮参り&お食い初め

先月の3月30日にお宮参りとお食い初め

無事に済ませてきました

 

下の子は早産であったし、11月生まれで

気候も寒くなるところだったので

もう少し順調に大きくなって、

気候も暖かくなってからと思い3月末に予定しました

 

場所は奈良県大神神社(おおみわじんじゃ)

地元の人たちからは三輪さんと親しみを込めて呼ばれています

ここは三輪山という山がご神体です

 

oomiwa.or.jp

 

そこでご祈祷してもらい、

神様に無事に生まれたことを

ご挨拶してきました(お神楽も奉納した)

 

上の子の様子はというと、

最初は大人しくはしていたものの

やはり時間が経つにつれ動きたくなったようで

必殺音無動画!でお行儀よくしていてもらいました

 

当日の主役の下の子の様子は、

赤い専用のベッドの上でぐーぐー寝ていました!笑

ミルクも控え室で飲み終わっていたので

泣いたりといったことも終始なく、良かったです

 

 

その後、多武峰観光ホテル(とうのみねかんこうほてる)

にてお食い初めのお祝いのお食事会をしました

建物は昔からある古ーいものですが

掃除も行き届いていてきれいなホテルでした

 

www.tounomine.com

 

なんといってもおもてなしが素晴らしい!

お迎えからお見送りまで丁寧で心のこもった対応で

とても良い気分で過ごさせていただきました

 

お料理も、もちろん美味しくて

特に大和牛の鉄板焼はお肉が柔らかくて絶品!

そして竹の子の天ぷらも美味でした

 

 

上の子が外出先で3回もうんちをするとは思いませんでしたが、

特に何事もなくスムーズに終わりました

 大きな行事がひとつ終わり、一安心です