花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

2月8日現在のお薬

内服薬

【朝】 プレドニゾロン錠「タケダ」5mg  2錠

             ペンタサ顆粒94%(2000mg)  2包

 

処方内容が変わりました

ペンタサを朝夕に分けて飲んでいたのを、

朝にまとめて2包飲むことになりました

レクタブル注腸フォームはまだ余っているので

処方されませんでした

 

 

一昨日の診察では、大腸内視鏡検査の結果説明と

これからの治療法についてと

紹介先の病院についてのお話がありました

 

hana-hiyori.hatenablog.com

 

検査結果は思ったほど良くなってはいないそうで、

寛解と言える状態にはないと言われました

そこで次の一手を考える治療法として

白血球除去療法を挙げておられました

 

潰瘍性大腸炎は自己免疫疾患で、

白血球が自分の身体を攻撃してしまい

下痢などの症状が起こる難病です

 その白血球をフィルターで取り除いて

また身体に戻すのが白血球除去療法だそうです

 

他にも様々な治療法があることを教えてもらいました

大事なのは患者さんの生活スタイルに合わせた治療を

行うことですと言われました

信頼できる先生だなぁと改めて思いました

病院を変わりたくないくらいです!笑

里帰り先の病院なので転院するのは仕方ないですが…

 

あと、大腸内視鏡検査で痛みがあったのは、

私の横行結腸が極端にUの字のようになっているので

壁に当たって痛みが出たのだと言われました

 

え、それじゃ次もあの痛みがでるの?

(定期的に内視鏡検査はしないといけないらしい)

痛いのは嫌だな~、うーん…

 

そんなこんなで紹介先の病院の予約もとれて

次回は14日のバレンタインデーに診察です

 

チョコレート用意してないことに今、気づきました!

また夫と買い物に出かけたときにでも

購入したいと思います