花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

潰瘍性大腸炎の内視鏡検査、当日

昨日は内視鏡検査の日でした

終わって、ホッとしています

 

hana-hiyori.hatenablog.com

hana-hiyori.hatenablog.com

 

検査前日の夜9時から検査終了まで絶食なので、

朝はなにも食べずにモビプレップ

(腸をきれいにする激マズの飲み薬)をごくごく…

 

って、あれ?

あんまりまずくないな?

 

以前飲んだのは病院に入院中だったので、

病院のお水で溶かしたモビプレップでした

もしや、お水の美味しさでお薬の味が左右されるのかな?

 

1時間かけてモビプレップを1Lを飲み、

500mlのお水を飲み、お腹はたぷたぷです

 

便が透明になれば、モビプレップを飲むのはおしまいです

私はモビプレップ1Lで終了できましたが、

便に色があればまだ継続服用です(恐怖!)

 

病院に着いて、検査着に着替え、診察台に横になります

血圧を測ったり、酸素の値を見る機械をつけたりしていると

先生が入ってきて検査本番になりました

 

ほんとに、痛かったです

冷や汗?が出てきて手汗がすごかったです

人によっては痛くなくて

モビプレップを飲む方が辛いらしいですが、

私は断然、検査の方が辛かったです

 

看護師さんが途中でトントンと支えてくれて

なんとか検査終了まで耐えることができました

ありがとう、看護師さん!

 

検査終了後はお腹が張るのですが、

張りが収まれば普段の食事をとってOKです

早速、食べたかったマクド

期間限定のダブルチーズバーガーを食べました

思いっきり腸に悪そうだけれど、

検査も頑張ったのでよしとしました

美味しかったです~

 

こんな感じで検査の1日が終わりました

今日は検査結果の説明を聞きに、また病院です

では、行ってきます!