花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

イヤイヤ期のときは深追いしない

我が家の長男、上の子(2歳2カ月)はイヤイヤ期真っ只中です

 

少し前までは、「ノン!」となぜか英語でイヤイヤ、

今は、「いらん!」と関西弁でイヤイヤしています

 

イヤイヤ期ですが嫌とは言わないイヤイヤ具合です

 

そんなこんなで、ごはん食べる?と聞いても、「いらん!」

トイレは行かなくて良い?と尋ねても、「いらん!」

歯磨きしようか!と誘っても、「いらん!」

ねんねに行こう?と言っても、「いらん!」

 

…イヤイヤ期ってこんな感じなんだなぁと

毎日いらんいらん攻撃に付き合っています

 

なにか言う度に「いらん!」という上の子ですが、

深追いはしていません

 

どういうことかと言いますと、

「いらん!」と言われても怒らないし怒鳴らないし

なんなら受け入れるということです

 

そう、ごはんは食べたくないんやね、わかったよ

そう、トイレに行きたくなったら教えてね

そう、歯磨きしないの?、ふーんそっかぁ

そう、ねんねはいらんのね、じゃあお母さんはねんね行くよ

 

という感じで声をかけています

 

とりあえずなんでもかんでも

いらんと言っているところがあるので、

深追いせずに受け止めると

そのあとすぐにやっぱり○○する!と言うことが多いです

 

なんでそんなにいらんいらんばっかり言うのかなぁ

とも思いますが、自分の気持ちを主張することで

自分という存在を自分自身で確認中なのかもと考えています

 

イヤイヤ期もずっと続くわけではないし、

日々の成長のひとつとして受け止めて付き合っています