花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

赤ちゃん訪問がありました

里帰り中も赤ちゃん訪問がありましたが、

自宅に帰ってからも赤ちゃん訪問がありました

 

赤ちゃん訪問では市の保健師さんが来てくれて

体重をはかり、成長具合をみてくれます

また、子育てで不安なことや悩みなども

相談にのってもらえます

 

もうすぐ4ヶ月の下の子の赤ちゃん訪問でしたが、

体重は5406gと順調に増えているとのこと

生まれたときが1816gだったことを考えると、

ほんとに良かったです

最近は60サイズの服から手足が出ています!

(退院したては服に埋もれていた、笑)

 

私が潰瘍性大腸炎の治療を受けに行く間

2人の子どもを夫の母親にみて貰っているのですが、

夫の母親との関係がちょっとしたことで

悪くなってしまわないか不安だとか、

夫の子どもへの叱り方が怒りに任せて

いるようで気になるとか、

上の子がなんでもかんでも投げるのを

どうしたら良いかなど、

色々とお話を聞いてもらいました

 

上の子がなんでもかんでも投げるのは

ただ、投げたい気持ちがいっぱいで

その気持ちを満たしてあげると良いとか、

外で思いっきり体を動かして発散するとか、

アドバイスをもらいました

 

その通りできるかはちょっと難しいですが、

直接話を聞いてもらうと少し気持ちが

スッキリしました

 

もうすぐ下の子の4ヶ月健診です

修正月齢(早産児なので出産予定日を基準として考える)

ではまだ2ヶ月なので周りより小さいかもですが、

気にせずに健診を受けたいと思います