花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

1月9日現在のお薬

内服薬

【朝】 プレドニゾロン錠「タケダ」5mg  2錠

             ペンタサ顆粒94%(2000mg)  1包

【夕】 ペンタサ顆粒94%(2000mg)  1包

 

外用薬

【1日2回】レクタブル2mg注腸フォーム

 

 

少し改善がみられました!

排便回数が5~8回だったのが、だんだん5回前後になり

少ないときで3回の日も出てきました

ステロイドが順調に効いているのか、注腸剤のおかげなのか

はっきりとわかりませんが良かったです

そのためステロイドも10mgに減りました!

 

 

しかしステロイドの副作用…、困ってます

 

まず、免疫力の低下による影響もあってか、

手足口病をもらいました

上の子が手足口病になり症状が治まり、

治ったかなと思っていたら

ウイルスが残っている期間が長いみたいで

飛沫感染で移ったみたいです

口の中の水疱が痛くてつらいと、食べれない、

飲めない、しゃべれないです

手にあらわれた発疹も何だか痛痒いし、違和感があります

 

次に、ついに出たムーンフェイスです

顔のほっぺがまんまるっこくなってしまい、

鏡を見るたびに別人みたいです

やはり女性としては外見の変化は気になってしまいます

 早く寛解になってステロイドを飲まずに済むようにしたいです

 

 

この間から使いだしたレクタブル2mg注腸フォームは

使用すると便が固まってくるので

効果があるように思うのですが、

使用のために時間がかかるのが難点です

コツをつかんでからも、終わるまで5分はかかる…

その時間を確保するのもなかなかできず、

1日2回の使用であるのに1日1回ほどになってしまっています

 

 

QOL(クオリティオブライフ:生活の質)を

もっと良くしたいなぁ

がんばろう、私と私の大腸!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村