花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

私が参考にした育児本

二人目と言えど育児で迷ったり戸惑ったりしています
ましてや初めての子なら尚更です
そんなときに私が参考にしたのが、この本!

 

f:id:hana_hiyori:20181226161324j:plain

 

一人目の妊娠中にジーナ式という育児方法を知って、この本を手に取り熟読しました
ジーナ式とは簡単にいうと、親が赤ちゃんの気持ちを先取りして希望を満たせるようにスケジュールを実行する、といったものです
夜間の頻回授乳を減らせたり、赤ちゃんの泣く理由がわかるなど、ジーナ式を取り入れることによる恩恵は十分魅力的ですが、私が一番いいなと思ったのは赤ちゃんがご機嫌で過ごせる時間を増やせるところです

 

誰だってかわいい赤ちゃんが泣き続けるのを聞くのはつらいですよね
それに赤ちゃんがご機嫌だとお世話する方も気持ちが楽です!
ジーナ式だとそれを叶えることができるんだと思い、参考にすることにしました 

 

ジーナ式を取り入れてお世話をし始めた上の子は、とっても楽をさせてもらえたと思います
お世話をしているこちらとしてはしんどいなと感じることもたくさんあったのですが、周りの反応が全然違いました
泣かずにご機嫌さんだねとか、ぐずりも本当になくていい子だねなどを保健師さんだったり、同月齢の赤ちゃんのお母さん方によく言われました
今でも結構つらいのに、もしかしてジーナしてなかったらこれ以上に大変だったのかもと本当に有り難く思いました
実際一人でほっと一息つく時間も持てたし、スケジュールがあるお陰で見通しを立てて行動できたりと良いことずくめでした

 

今回の二人目では上の子もいるのでしっかりとスケジュール通りにはいかないかもしれないけれど、ジーナ式の経験をいかしていきたいなと思っています