花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

入院生活⑦~絶食明け6日目

夜中の3時にトイレに行ってから、目がさえてしまった

午前中にもう一寝入りしようっと

 

 

本日の朝ごはんです

f:id:hana_hiyori:20181206084256j:plain

≪献立≫

食パン、ジャム、小松菜の卵とじ、

ポタージュ、牛乳、白桃ゼリー

 

ポタージュは見た目いまいちだけど、飲んでみると美味しい!

お味噌汁より断然こっちだわ

 

 

朝のステロイドの点滴が内服に切り替わったので、

早速お薬を飲んでみると…まっず!

口に含んですぐに飲んだのに、苦い味が口一杯に広がります

あー、苦いのやだな…これから先ちょいと憂鬱です

 

 

お昼ごはん

f:id:hana_hiyori:20181206123845j:plain

≪献立≫

ご飯、鶏のカツレツ風、ほうれん草とコーンのソテー

とろろ、ヨーグルト、たまごせんべい、ふりかけ

 

お昼はいつも美味しそうなメニューが多いな~

とろろもカツレツも美味しかったです

夜ごはんは出産の御祝い膳です

産後すぐに絶食になったので、食べ損ねてました

なので今からめっちゃわくわくしてます

 

 

お昼からはいつものNICUです

ミルクを口から飲む練習を始めたみたいで、日々頑張ってます

10ml飲んで疲れちゃったみたいだけど、

飲む気満々の様子だったそうです

ほっぺたもふっくらしてきて可愛らしくなりました

 

 

 

待ちに待った夜ごはんです!

f:id:hana_hiyori:20181206182634j:plain

≪献立≫ 

赤飯、祝い膳盛り合わせ、茶碗蒸し

 

ハンバーグなんて凄く久しぶりです~

お赤飯って苦手だったけど、これは美味しかったです

そしてミニケーキの生クリームに感動…笑

子どもは早産だし、私も潰瘍性大腸炎だしで、

出産のお祝いムードを味わうことなくきたので

ささやかでもこうしてお祝いしてもらえて嬉しかったです