花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

入院生活⑥~絶食明け5日目

朝方にパッと目が覚めてそのまま眠れませんでした

夜のトイレは減ってきているのに、ちゃんと寝てればよかった

貴重な睡眠時間がもったいないです

 

 

朝ごはんです

f:id:hana_hiyori:20181205084055j:plain

≪献立≫

食パン、マーガリン、高野の含め煮、あごいた

みかん、牛乳、ポタージュ

 

パンに変えてもらったので、おかずに困ることなく食べることができました

マーガリンはやめて明日はジャムにしてもらおう!

 

 

ステロイドプレドニンと鉄剤の点滴も今日が最後です

昨日先生が来てくれて、明日からは内服に切り替えるそうです

退院も今週末か週明けになりそう!やったー

体調も回復してきて、暇をもて余しているので退院は嬉しい~

 

 

 

本日のお昼ごはん

f:id:hana_hiyori:20181205130512j:plain

≪献立≫

ご飯、鮭のタルタルソース、南瓜と人参の煮物、

チンゲン菜の和え物、ヨーグルト、チョコワッフル、ふりかけ

 

チンゲン菜、やたら食べてる気がする…

手に入りやすいのかな?

やはり塩気がもうちょい欲しい味付けでした

 

 

NICUの下の子は色々と初めて尽くしだったようです

沐浴も初めてで、かわいくまめしぼりまで頭にのせて 入れてもらったみたい

そして、保育器から出ることができました~!おめでとう!

これで抱っこもしやすくなったけど、会いに行ったときはスヤスヤぐーぐー状態

なのでほんのちょっとだけ抱っこして帰りました

 

 

夜ごはんです

f:id:hana_hiyori:20181205213029j:plain

≪献立≫

ご飯、豚肉じゃが、湯豆腐、麩のお吸い物、ひじき大豆

大豆のケチャップ炒め、ふりかけ

 

なんかすごい、大豆のオンパレードだな…

ひじきにも大豆、ケチャップ炒めも大豆、さらには湯豆腐って!笑

まめまめしい夜ごはんでした

 

 

潰瘍性大腸炎は国の難病に指定されているので、

症状の程度によりますが手続きをすれば助成が受けられます

なので 先生に書類を揃えてもらうように頼みました

長くお付き合いの続く病気です

サポートしてもらえる制度はしっかり活用したいです