花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

入院生活⑤~絶食明け4日目

昨日の夜中はトイレにあまり起きることなく眠れました~

おかげでいつもよりスッキリ起きることができました

 

 

朝ごはんです

f:id:hana_hiyori:20181204084506j:plain

≪献立≫
ご飯、小松菜のお味噌汁、豆腐の含め煮、

卵焼き、オレンジ、牛乳、梅干し

 

卵焼き~!たんぱく質です!

ご飯とともに食べることのできるおかずがあるのが有り難いです

 

 

朝の点滴がまたひとつ減り、ステロイドプレドニンと鉄剤のみになりました

点滴もずっと繋がれていると地味にしんどいので、減ったのは嬉しいです

そして、お風呂!シャワーのみですが、入れてスッキリしました

 

 

そんなこんなでお昼ごはんです

f:id:hana_hiyori:20181204124758j:plain

≪献立≫

ご飯、鶏肉のカレー焼き、ブロッコリーのマヨネーズサラダ

カニおろし煮、しば漬け、ヨーグルト、どら焼き、ふりかけ

 

ちょっとハプニングがありました

メインのおかずの鶏肉が最初は付いていませんでした!笑

看護師さんはご飯の蓋もあけて鶏肉がないことを確認

すぐに栄養部の人が来て交換し、こんなこと珍しいわ~と呟いて、

粉ふきいもだけのったお皿を持って行きました

後で栄養士さんも謝りに来てくれて、

ついでに朝ごはんはパンに変更してもらいました~!やったー

 

 

今日はNICUに歩いていきました!

貧血の値が少しだけよくなったので、車椅子は卒業です

子のオムツ替えをして、抱っこタイムを満喫

私の抱っこで気持ちよく寝ている様子を見ると幸せです~

 

 

夜ごはん

f:id:hana_hiyori:20181204183842j:plain

≪献立≫

ご飯、赤魚の煮魚、白菜の信田和え、あさり生姜煮

アスパラベーコンの炒め物、ふりかけ

 

いつも通り健康的な味付けで物足りない…

もっと塩気がほしいです

不味くはないし、美味しいんだけどね

 

 

昨日は先生来なかったな~

今日は来てくれるだろうか?