花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

入院生活③~絶食明け2日目

朝ごはんはこんな感じ

f:id:hana_hiyori:20181202083658j:plain

≪献立≫

ご飯、玉ねぎのお味噌汁、里芋の煮物

バナナ、牛乳、ふりかけ

 

う~ん、たんぱく質がないね?

卵とか魚、ハムソーセージでもいいんだけど?

 

 

朝の点滴はステロイドの1本と栄養のを1本とまた減りました

ステロイドのお薬の名前はプレドニンだそうです

毛深くなったりニキビができたりという副作用があるので

女性としては嬉しくない情報です~

 

 

そしてお昼ごはん

f:id:hana_hiyori:20181202124322j:plain

≪献立≫

ご飯、エビソテー、マカロニサラダ、たたきごぼう

ヨーグルト、たまごボーロ、ふりかけ

 

マカロニサラダにハムとマヨネーズ入ってる~!

ハムの塩気が嬉しいお昼ごはんでした

 

 

14時からいつものNICUへ車椅子で移動~

(貧血ヤバめなのでいつも車椅子です)

ミルクを飲んだところだったらしく、眠たそうなご様子

抱っこしていたらうとうとして本格的にぐっすり

かわいい寝顔を見せてくれました

 

 

夜ごはん

f:id:hana_hiyori:20181202204518j:plain

 ≪献立≫

ご飯、鰆の味噌マヨ焼き、高野の含め煮

ほうれん草の白和え、大学芋、ふりかけ

 

味噌マヨ味でご飯が進みます~

大学芋はパサついてむせそうだった

 

 

 

ステロイドの点滴が効いているようで

排便も液状から固形に変わっているような気配です

これは退院も近いかもしれません!