花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

入院生活②~絶食明け1日目

検査の結果、絶食は終わりになりました~!

お昼から食事は開始です

ひさびさの固形物!早くお昼にならないかな~

 

の、前にゼリー飲料を飲むのも許可がでたので飲んでみることに

 

f:id:hana_hiyori:20181201092402j:plain

 

持参してた分の中から、鉄分のゼリーを飲むことにしました

10分ほどかけてチビチビ飲んでみましたが…

う~ん、こんなもんなのかな?

さほど感動することもなく完食です

 

ステロイドの点滴を1本と栄養の点滴を2本(4本から減った!)

ポタポタ、ポタポタ、眺めてお昼を待ちます

 

 

そしてついに…

f:id:hana_hiyori:20181201143855j:plain

どーんと来ました!お昼ごはんです

どら焼きのデザート付き~

≪献立≫

全粥、他人煮、チンゲン菜のからし和え、切り干し大根

ヨーグルト、どら焼き、たくあん

 

絶食明けって、重湯とか薄いお味噌汁とかっていう

イメージだったんだけど、そうでもないのかな?

ゆっくりモグモグ噛んでたら、久々の振動で?頭がふらふらしました

40分ほどかけておかずは完食、お粥は2/3 は食べました!

美味しかった~、固形物最高~!

と思いきや、その後下すっていうね

もう嫌だわ

 

 

お昼からはNICUでカンガルーケアです

肌がふれ合うように抱っこすることで、母乳保育が進んだり

呼吸が安定したりと色々効果があると言われているそうです

 

さっそくカンガルーケア開始~

温かい、ちっこい、かわいい、うとうとしてる~、ぐーぐー

すやすやと寝ましたよ、安心してるみたい

肌がふれ合うように赤ちゃんを胸の上にのせて抱っこするという

貴重な体験ができて、とっても楽しかったです

 

 

そしてこちらは夜ご飯

f:id:hana_hiyori:20181201183704j:plain

 

 ≪献立≫

全粥、揚げカレイのみぞれかけ、ごま豆腐

小松菜とちくわの和え物、納豆、りんご

 

もうちょい味の濃いものが食べたいな~

マヨネーズとかケチャップ味のものが恋しいです

 

今度もゆるゆるお腹になるかと思いきや、ならなかった!

わーいわーい!一安心しました