花*日和~子育て時々、潰瘍性大腸炎

出産とともに潰瘍性大腸炎で入院した、子育て中の2児の母のブログです。

1歳10ヶ月と生後3ヶ月の子ども達の成長

上の子はこの間1歳10ヶ月になり、

下の子は今日で生後3ヶ月になりました

 

有り難いことに、2人とも風邪など引かずに

元気一杯に育っています

 

雪道に足跡をつけて歩く上の子

f:id:hana_hiyori:20190215195245j:plain

 

【1歳10ヶ月の子どもの成長】

  • 歯みがきを嫌がらない
  • あーと(ありがとう)が言える
  • 水煮の豆を箸で口に運べる
  • 9ピースのパズルを一人で完成させられる
  • ブロックの型はめができる 

 

歯みがきにはいちご味のフロス(実家近くの西松屋で購入)と

歯みがき後に使うハミケアを導入しています

味のするフロスが特に効果的で、

嫌がっていた仕上げ磨きもすんなり

させてくれるようになりました

 

あーと(ありがとう)は最近教え込んでいる

言葉のひとつです

伝える瞬間がいまいち違うときもありますが、

何かしてもらったときに伝える機会が増えてきています

 

お箸に早くから興味をもっていたので

もたせてみてはいましたが、

最近になってやっと使い方が分かってきたようです

(開くのが難しかったみたい)

水煮の豆だと滑らずに掴めて嬉しいみたいです

 

パズルは1歳半くらいから遊んでいますが、

最初は一緒にやっていたのに

今はすべてのピースを一人で完成させることができて

とても成長を感じます

違う絵柄のパズルで10ピースのパズルを

買ってあげたい今日この頃です

 

ブロックの型はめは里帰り前は

丸の形しか一人でできませんでした

それが自宅に帰って久しぶりに遊んでいるのを

見ていたら、丸はもちろん、三角、四角、星の

すべてのブロックをはめることができていました

きっとパズルで形の認識が進んだのだと思います

 

 

【生後3ヶ月の子どもの成長】

  • ミルクの総量は720ml/日
  • 体重は4660g
  • ウンチは一日おきに1回、粘土状

 

ミルクもよく飲み、よく寝て、大きくなりました

出生体重が1816gだったので、

2.5倍ほどになっています

病院のフォローでも特に問題はなく

順調であるとのこと

ただ、便秘気味なのでそれが心配です

ゆるっとしたジーナ式ではありますが、

大体スケジュールにそって毎日を過ごせているので

寝付きが悪かったり、

何で泣いているのか分からなかったり、

ということはほぼありません

本当にジーナを知ってて良かったです

 

 

ふたり一緒に寝てくれるこの時間に

ブログを読んだり、書いたり、

家事をしたり、ぽけっとしたりしています

さぁ、明日は土曜日!

よい週末をお過ごしください